· 

リンパ浮腫は治るのか?(治療は進歩)

リンパ浮腫について患者が最も知りたいことは

「リンパ浮腫は治るのか?」
これについても、学会で言及されました。


で、結論はというと・・・
*治る=元どおりになるという意味では治らない
ガクッ!やっぱりそうなのね。
しかぁ~~~し
診断技術と治療の進歩で早期から適切な対処
なされればQOLを高い状態で保持できる
圧迫は重要だが卒業できる人も出てきた!!
リンパ浮腫もがんと一緒で<難治性だが早期治療で状態を

維持・改善することは可能>というのが今学会の結論!
*維持ともかく、今回医師の口から「改善する場合がある」
と聞けたことは非常に心強く感じました。


早期治療のためには、患者の側も浮腫みや違和感を感じたら
「リンパ浮腫でないか診察してほしい」と直ちに積極的に
働きかけるのも必要かもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    金子由香里 (土曜日, 11 5月 2024 11:32)

    こんにちは。ご無沙汰してます。
    金子由香里と申します。
    リンパ浮腫は治らないとは分かってはいても、やっぱり前の足に戻りたいと思ってしまいます。
    私は、リンパ浮腫にならない為に、あまり歩かないようにしないと等、誤解してました。
    そういう方はたくさんいると思います。病院では教えてくれません。
    そんな情報をいち早く伝えて欲しいと思っています。大事に大事にしすぎてリンパ浮腫になる可能性もあるって事伝えたいです。
    リンパ浮腫になるとお金がかかります。何の為に働いているのか、教育費、生活費、その為の仕事も装具代に消えていく。
    ガッツリ働きたいが、そうなるとリンパ浮腫悪化。手術してますが、仕事を休みにくい。
    みなさんどうされているのでしょうか。私は今生きる事が辛いです。
    何かいいアドバイスがあれば教えてください。
    長々とすみません。誰かに聞いて欲しかったのです。
    読んでくださってありがとうございます。