· 

ヘアードネーション 教えてくれた人

彼の名はMichael Russel.前の職場(監査法人)の仕事仲間です。
彼が日本に出張に来た時、写真のようないでたち、立派な髭に
長~いカーリーヘア。客先へ出かける仕事なので、仲間で
「大丈夫かな?」と心配になり、仲間がかわるがわる髪を切り
髭を剃るように言いました。
始めのうち彼はスマイルを返していましたが、あまりに周囲が
うるさく言うもので、とうとう理由を説明してくれました。
「あのね、オーストラリアにはヘアードネーションという
がんで脱毛した人へのチャリティイベントがあってね、
それに参加するために髪を伸ばしているんだ。だから
今切ることはできない」
初めてヘアードネーションという運動を知ったときのエピソード
です。15年も前のお話!因みにマイケル、風貌はいかついですが
大変心優しい青年です。

 

さて、半年後にまたマイケルが仕事で来日。その時髪は5分刈、髭もきれいに剃っていました。
ヘアドネ前後での、あまりの変貌ぶりに、最初は誰も彼に気づきませんでした(笑)
彼と私はその後も交流が続いており、奥さんとお店に2回も来てくれましたヨ